京つう

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2013年07月18日

実に興味深い……

今しがた………

Rrrr〜Rrrr♪


客(仮)『出前の注文いいですか?』


俺『はい、どうぞ…ただ本日、ご飯が終わってしまいました(;^_^Aオニギリ以外のご注文でしたら…お受けできますが…』


客(仮)『…それなら大丈夫です……………』


ガチャ!!! Phuuu…Phuuu……




それなら大丈夫???
注文するって事じゃないの?


それなら結構です……
それでも結構です……

…………真逆Σ( ̄□ ̄;)


ワタクシ自身も確固たる自身が有るわけではありませんが……


電話越しに口頭のみで売買契約を取り交わしているわけで…


苛立ちを禁じ得ない……


うちのスタッフ共にも注意するのですが……


俺『今日はもうアガっていいよ』
バイト『はい!お疲れ様でした。』×

正しくは…『お先に失礼します。』が○


『お疲れ様です(でした)』は労をねぎらう時に使う言葉。
このタイミングでは…先に退出する者に対し、まだ残って仕事をしている者が使うのが正しいと思われる(個人的解釈)。


よそ様の事など知った事ではないが…うちのスタッフにはキチンと使い分けて欲しいと思います。



言葉の持つ意味をよく考え、理解して…的確に使う。
そうしてこそ言葉は『力』を持ちはじめ、人の心に響く!!


『お待たせしました。此方…鶏の唐揚げになりま〜す』とか

『ご注文は以上でよろしかったでしょうか?』とか平気で使ってる奴に…


『あなたの事が好きです』とか言われても…


ぜんぜん響かない!!


コンビニ店員やファミレス店員が多様しているイメージですが…


要は、聞き慣れているので…自分もついつい使ってしまう…って事であろう。


咀嚼だよ!ソシャク!!


うちのスタッフ達へ……以後、気をつけて下さい。


電話の主へ……あなた、笑われていますよ!!



Posted by なかの  at 05:04 │Comments(0)

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